ライブ主義®とは

ミューズ音楽院は「ライブ=実践」重視の音楽学校

プロデビューできる・できないの分かれ目は、人前で演奏する能力、つまりライブの実力。ミューズ音楽院の経験と実績によって培われたカリキュラムにそって学校で学んだら、実践の場を求めて実力を磨く、そしてそこでの経験を持ち帰り、また学校で磨き上げる・・・そのようにして多くの活躍するOB・OGを生み出してきた、ミューズ音楽院ならではの教育理念です。

音楽奨学金 - ライブサーキット

デビューできる/できないの分かれ目はライブの実力!
しかし、ただ闇雲にライブをやっても意味がありませんし、チケット・ノルマもあって、数多くライブをこなすことも出来ません。
そこでミューズ音楽院では、ライブサーキットというシステムをつくり、各アーティストごとに担当をつけて、実践に即したアドバイスを行い、更には、在学中からライブ経験を積んでもらうために音楽奨学金:ライブサーキットを用意しました。

徹底した少人数
レベル別テクニック重視のレッスン

どの学科も個性を伸ばすのに最適な、1クラス10人以下の少人数制。すぐそばに先生がいる環境だから、ちょっとしたことでも、どんどん質問できます。しかもクラスはレベル別になっているので、前のステップに戻ったり、先へ進んだり、自分のペースで学べます。

デビューサポート

ミューズ音楽院ではデビューまでしっかりサポートするために新人開発室を設置。数々のミューズの学生やバンドを世に送りだしてきている心強い味方。音楽奨学金制度「ライブサーキット」で音楽活動を支援し、実績を上げ可能性を見い出した者に対して、レコーディングしたり、CDを製作したり、音楽事務所やレコード会社にプレゼンテーションしたり、その他音楽活動についてのあらゆる相談に乗ってくれたりと、プロデビューまでをしっかりサポートしています。

在校生・卒業生も!CD制作サービス

在校生・卒業生の音楽活動を支援するため、CD制作サービスを行っています。ジャケットの作成や音づくりのアドバイスも実施。なお、それらの音源はミューズ新人開発室のスタッフが音楽業界へのプレゼンテーションする際にも活用されます。

教室無料レンタル

普通教室、パソコンルームを、放課後や授業の空き時間に開放しています。バンドのミーティングや授業の予習・復習などに活用してください。また、楽器演奏ができる音楽スタジオも放課後や授業の空き時間に開放しています。夏休みや春休みなどの長期休暇中も利用可能。充実の設備を活用して練習に励んでください。

レコーディング支援

デモテープから本格的なレコーディングまで、在校生・卒業生の音源制作を支援しています。担当スタッフとの入念なミーティングの後、ミューズのコネクションを通じて最適なプロデューサーを選定。高品質な作品づくりを実現します。

自主企画イベント

ミューズの学生たちが、学校で学んだことを活かしてイベントを企画・制作する場合は、ミューズが広告や資金面での援助をします。

音楽業界人が続々と来校

ミューズには、特別講師として有名ミュージシャンやスタッフが多数来校します。また、楽器メーカー主催のセミナーや就職講座なども頻繁に開催。日々の学校生活を刺激的に演出するこれらのイベントは無料で参加できます。

マスターコース

1・2年生の授業で身に付けた技術に磨きをかけたい20歳以上の学生のために、2年制のマスターコースを用意しています(オーディション制)。音楽大学・音楽学校で2年以上の就学経験があるトップクラスのミュージシャンが国内外から集まっており、最高水準の音楽を学ぶのに最適な環境です。

ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は安心の認可校

音楽学校には、認可校と無認可校があります。ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は東京都認可の専門課程のある専修学校です。入学される学生には学歴(専門士の称号)の付与や転入学、学割・奨学金・進学ローンなどの特典が適用されます。

学校案内・願書

送付申込はインターネットまたはお電話で!

03-3341-6607
受付時間
9:00~17:30 月~金(土日祝を除く)