公開講座
参加費無料

手づくりカホンプロジェクト

@ミューズ音楽院
2013.7.13 THU
13:00-16:00
講師:手づくりカホンプロジェクト
中南米の打楽器「カホン」を国産の間伐材を使って手づくりしませんか?

「自分だけの楽器」をつくる楽しさ、演奏する楽しさを体感できます。
ホンモノの木に触れながら、音楽のこと、森のことを話しながらのんびりモノづくりしましょう。
ミューズ音楽院ドラム専攻講師によるレクチャーもあります!

講師・ゲスト

講師
手づくりカホンプロジェクト

木のぬくもりを伝えるために、手づくりカホンを子供たちと一緒につくる活動をしています。
カホンとは、中南米で生まれ、ストリートを中心に親しまれてきた箱型の打楽器です。箱の内側にギターの弦や竹ひご、鈴などを仕込むことでバスドラのような音が鳴り、ラテンのリズムにとてもしっくりきます。
私達、手づくりカホンプロジェクト実行委員会は、この愛すべきカホンを手づくりで作成し、自ら音を鳴らし、箱にペイントしてアートしてしまおうという活動をスタートさせました。
ものをつくる。音を楽しむ。そして、ラクガキする。 世の中の経済活動を一切無視したこんなオアソビを、親子で、はたまた友人や恋人同士、家族が真剣に取り組む。そんなムーブメントをひそかに巻き起こそうとしています。
エコロジーな取り組みについても関心のある日本各地の協力を得て、間伐材を利用したカホンのキットづくりを行っています。

実施概要

開催日

2013713日(木)
13:00-16:00(受付 12:30〜)

講座名

手づくりカホンプロジェクト
@ミューズ音楽院

講師/ゲスト

講師
手づくりカホンプロジェクト

参加費

¥6,000(材料費のみ)

※受講料は当日会場でお支払いください。

参加/予約方法

インターネット申込

お申し込みはインターネット申込のみとなります。

会場

ミューズモード音楽院 本館
東京都渋谷区代々木1-31-2

注意事項

  • お申込者数が定員に達した場合、お申し込みの受付を終了いたします。
  • 受講中の録音、録画(動画・静止画)は一切禁止です。
  • 運営の都合により、開催日程、時間等を変更する場合がございます。

交通アクセス