会社見学

スペースシャワーTV

今回は「スペースシャワーTV」への会社見学の模様を報告したいと思います!

まず、スペースシャワーTVの紹介から!






1989年12月に日本初のミュージック・チャンネルとして誕生して以来、「良質な音楽を伝えていく」という信念のもと日本のロック・ポップスを中心に、邦楽・洋楽・メジャー・インディーズを問わず様々なジャンルを網羅し、最新から懐かしの名曲まで24時間放送する日本最大の音楽チャンネルです。
という事ですが、簡単に説明しますとCS衛星放送による音楽100%のミュージックチャンネル!
スカパーやケーブルTVなどで視聴することが出来る放送局なのです。

とにかくスペースシャワーTVはカッコイイ!
音楽業界の本当に最先端にいると思います!!!! イカス!!

そんな放送局に今回は会社見学にいってきました!






まずはドキドキしながら入り口へ。
今回案内をしていただく担当の方にご挨拶!
まずは会議室に通していただきました。

そこで今回の会社見学資料を配布して頂いたのですが資料の中になんとお土産的なスペシャタオルを頂きました~! 嬉しいーー!!

一瞬、目的を忘れそうになりましたが、ここからはまずは会社の仕組みや「番組制作の流れ」「イベント制作の流れ」など1時間程度「なるほど~」と思える内容を臨場感を交えて説明して頂いたので、ミューズ生もしきりにウンウン頷くシーンもありました。

その中で担当の方がおっしゃっていたのですが、スペースシャワーでは見学などを中・高生に限って公開しているそうで、今回初めての「専門学校生」だそうです。
おーー!やったぜ!! なんか1番っていいよね!!

お話をお聞きしたところで施設見学!
担当の方が「自由に撮影して下さい! NG部分はありません^^」とおっしゃっていただけたので、もう所構わず激写してみました(笑



まずはロビー。






綺麗ー!
様々なチャンネルが観れるようになってます。
ちょっと写っていないのですが、ゴールドディスクが展示してあったり、スペースシャワーが受賞した数々のトロフィーが展示してあったりとロビーでかなりの時間を楽しめます!

そこから営業、宣伝、イベント、編成なども本当にぐるーっと全部観させて頂き、さらには会議中の社長をご紹介して頂いたり、なんでもアリな雰囲気で進む担当の方!

大丈夫なのでしょうか?汗

こちらが心配になりました。



さてさて、本番はここからです。

まずは控え室1






なんかアーティストの方のお名前が書いてあるんだよねー。
凄いねー。やっぱTV局だよねー






こっちも控え室。
いっぱいアーティストさんが来るんですなー。



そしてこちらが出演前の前室






部屋ばかり載せていますが 汗
さてさて、お待ちかねミキシング・クリエーター専攻に非常に関係性の深い場所。



「MAルーム」です。






MAとは映像に音を付ける作業のこと。
ミキシング・クリエーター専攻の就職先の一つでもありますね。
ここではまさにナレーションの録音中!
プロの現場を目の当たりにしました。静かな空気と共にピリッとした雰囲気がありました。



続いて編集室。






ここはディレクター(演出)が仮に編集したものを持ってきて、ちゃんと放送に乗せる為に創り直す場所。


続いてはサブコン(副調整室)。






ここは非常に重要な場所です。
全ての放送コントロールをここで行うことになります。
ここにはプロデューサーを始め、ディレクター、照明、音声、音効、VE、VTR、TKさんなど沢山の人が集い、一つの番組を創り上げています。



さてさて最後になりますが!
スタジオです!!






この日は19時から放送予定の生放送番組のセットを建て込んでいました!
いやーー凄い!
かっこいい!!!

そのセット内になんと入って良いですよーと言ってもらえました!

ということで、1年生が疑似番組を開始してました(笑






大丈夫かな 汗汗



いやーーー!
本当に充実した時間でした!

担当の方も非常に丁寧かつ親切にしてくださり、普段は観る事の出来ないような場所まで案内して頂き、本当に「放送局」というものがどういう成り立ちになっているのかを理解することが出来ました!

最後には「またいつでも御協力します!」というお言葉まで頂き、本当にありがとうございます!

また来年も1年生を連れて来れたら良いなと思っていますので、乞うご期待あれ!



オープンキャンパス
資料請求