ライブハウス実習

Zher the zoo yoyogi

ミキシング・クリエーター専攻1年生のPAの授業で「ライブハウス実習」に行って参りました!

場所は「Zher the zoo yoyogi(ザー・ザ・ズー・ヨヨギ)」さん。
音楽、お笑い、アート、DJなど様々なイベントを開催するライブハウスです。

Zher the zoo yoyogi(ザー・ザ・ズー・ヨヨギ)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-30-1 代々木パークビルB1F
http://www.ukproject.com/zherthezoo/






Zher the zooさんには本当に暖かく御協力して頂きました。


現場PAさんからマニアックなお話をたくさん聞くことが出来ました!

もちろんお話を聞きに行っただけではありません。
「実習」ですからね。実際に機材を触らせて頂き、学校との機材の違いや特性などを実践的に学習します。
Zher the zooさんは非常に珍しい卓がありまして、これを触れるのも醍醐味の一つ!






デジタル卓なのですが、soundcraft社製の「Vi1」というミキサー卓。なかなか見る機会の無い卓です。
仕様などをお聞きし、実際に触ってみると違いがはっきりわかります。
でも仕様方法は難しくなく、学校で学んだ知識で動かすことはできました。



その後、ステージでは様々なマイクを紹介していただき、どのような指向性があってどう録るかなど、ミューズ講師と共に楽しく実践的に解説してくれました。






3時間の授業でしたが、本当に濃い内容で、参加した学生は相当楽しめた様子。
印象深かったのは、ステージと卓とのやりとりに「NINTENDO 3DS」を使用してたこと。
大規模な場所だとインカム(無線機)を使用するのですが、ライブハウスの大きさだと、3DSのチャット機能の方が便利に活用できるそう。一瞬遊んでるのかと思いました(汗)

授業終了後には店長より「ライブに是非来て下さい!ゲストでご招待します!」というお言葉も頂き、本当にありがたい一日となりました!






学生には是非、一度足を運んでもらいたいハコです。
環境も音響も本当に良い雰囲気ですよーーー!!