公開講座
参加費無料
民族音楽シリーズ第六弾

ディジュリドゥの音色とアボリジニの音楽宇宙

2015.3.16(月)
19:00〜
講師:哲J (Tets-J)
民族音楽シリーズ第六弾

シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られるシンプルな構造でありながら、無限の表現力を持つ、オーストラリア先住民族アボリジニの伝統楽器ディジュリドゥ(イダキ)。その歴史は古く、アボリジニは1000年以上前にディジュリドゥを作ったとされ「世界最古の管楽器」の一つではないかと言われている。その目的は主に宗教儀式やヒーリングのために演奏していたと考えられている。

今回は、その神秘的でありながらも力強いイダキの音色を通し、アボリジニの持つ独特な世界観を、日本屈指のディジュリドゥ奏者哲J (Tets-J)が教授します。

乞うご期待!!

講師・ゲスト

講師
Tets-J
哲J

オーストラリア・メルボルン在住中にディジュリドゥに出会う。帰国後、ディジュリドゥ奏者として活動する傍ら、ディジュリドゥ教室を主宰し、講師としての活動も始める。1999年、アボリジニの世界でも有数のイダキマスター、ジャルー・グルウィウィ氏と出会い、北東アーネムランドの伝統奏法を学び始める。現在まで教則CDを含む多くのディジュリドゥCDをリリースする他、叫ぶ詩人の会や映画『あずみ』等のレコーディングにも参加。自ら率いていたプロジェクト和豪では2010年公開の「座頭市the last」の音楽制作に抜擢されるなど、ソロ奏者、講師、音楽制作と幅広い活動を展開しつつ、聖地アーネムランドにてジャルー・グルウィウィ氏との交流を続け、伝統的なイダキの奏法の研鑽を重ねている。2009年4月,ディジュリドゥソロCD「YidakiWanga」「Slide the bone」2枚同時発売。 

実施概要

開催日

2015316日(月)
19:00〜(開場 18:30〜)

講座名

民族音楽シリーズ第六弾
ディジュリドゥの音色とアボリジニの音楽宇宙

講師/ゲスト

講師
哲J(Tets-J)

参加費

無料

参加/予約方法

インターネット申込

お申し込みはインターネット申込のみとなります。

会場

ミューズモード音楽院 本館
東京都渋谷区代々木1-31-2

注意事項

  • お申込者数が定員に達した場合、お申し込みの受付を終了いたします。
  • 受講中の録音、録画(動画・静止画)は一切禁止です。
  • 運営の都合により、開催日程、時間等を変更する場合がございます。

交通アクセス