公開講座
参加費無料
オトトイの学校×ミューズ音楽院

灰野敬二の黒の音楽サロン

〜轟音から静寂まで〜
2014.8.25 (月)
19:00〜
灰野 敬二/松山 晋也
身体を通して表現される黒の音楽とは

1970年代初頭から現在まで、まさに日本の音楽シーンにおいて、前衛でいつづけるアーティスト、灰野敬二。ロストアラーフや不失者、さまざまなコラボレート、そしてソロにおいても様々な形態があり、その活動は多岐にわたる。あらゆるジャンルをのみこみ、彼の身体を通して体現される音楽。今夜はそうして表現される轟音から静寂まで、灰野本人自ら解説する音楽サロンを開催する。彼が解き明かす音楽の世界は異世界と繋がる穴なのか、全てを包んでしまう闇なのか自分の目で確かめてほしい。

講師・ゲスト

講師
音楽家
灰野 敬二

1970年代より活動を続け、常に新たなスタイルを探し続け、日本の現代音楽において前衛的傾向を主導してきた野心的な音楽家。1971年に日本初のインプロヴィゼーションバンド「ロストアラーフ」を 結成し、本格的な音楽活動を開始。以降、現在に至るまで、ロックをベースに、ノイズ、サイケデリック、フリー・ジャズ、民族音楽など、ジャンルを自在に横断しながら、アンダー・グラウンド・ミュージック界を牽引。挑戦的で実験的な作品群は、日本のみならず海外での評価も高く、現在もヨーロッパを中心に海外公演を頻繁に行っている。リリースしたレコードは優に100を超え、ソニックユースのサーストン・ムーアをはじめ、彼を信奉するミュージシャンは世界的にも数多い。


ナビゲーター
音楽評論家
松山 晋也

スタジオボイス編集長を経て97年からフリー。朝日や毎日などの新聞、ミュージック・マガジン他の音楽専門誌で執筆。特にワールド・ミュージックと前衛音楽関係の仕事が多い。灰野敬二とは80年代半ばから公私にわたるつきあいで、ライヴ・ツアーを主催したことも。著書「めかくしプレイ~Blind Jukebox」、監修・共著「プログレのパースペクティヴ」、その他ガイドブック多数。

実施概要

開催日

2014825日(月)
19:00〜(受付 18:30〜)

講座名

オトトイの学校×ミューズ音楽院
灰野敬二の黒の音楽サロン
〜轟音から静寂まで〜

講師/ゲスト

講師
灰野 敬二
ナビゲーター
松山 晋也

参加費

無料

参加/予約方法

インターネット申込

お申し込みはインターネット申込のみとなります。

会場

ミューズモード音楽院 本館
東京都渋谷区代々木1-31-2

注意事項

  • お申込者数が定員に達した場合、お申し込みの受付を終了いたします。
  • 受講中の録音、録画(動画・静止画)は一切禁止です。
  • 運営の都合により、開催日程、時間等を変更する場合がございます。

交通アクセス