令和5年5月
ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院
学院長 松原弘士
新型コロナウィルス感染症の5類移行後の対応について

これまで3年にわたり、教育活動継続のための感染症対策にご尽力いただき、心より感謝いたします。
皆様のおかげで、集団感染や学級閉鎖などの大きな混乱もなく乗り切ることができました。

さて、令和5年5月8日付で新型コロナウィルスの位置付けが感染症法の5類に移行しました。
平時の行動制限の緩和に伴い、当校での対応に変更点がありますので以下お伝えします。
なお、日常的な基本対策に変わりはありませんので、引き続きご協力をお願いいたします。

変わる点
1 陽性者

陽性者は「発症日から5日間かつ症状経過以後24時間の外出を控えることを推奨」なりました。
その間は自宅療養とし公欠扱いとなります。復帰にあたって陰性証明や検査結果を提出する必要はありません。
なお、10日間はマスクの着用や重症化リスクの高い方との接触を控えることが望ましいとされています。

2 濃厚接触者

濃厚接触者は、外出自粛する必要はなくなりました。
ただし、同居のご家族が陽性者で本人にも発熱や咳がある場合は、学校に相談して下さい。また、5日間は自分の体調に留意してマスク着用のうえ外出してください。

3 マスクの着用

令和5年3月13日から、公共の場でマスクを着用するかしないかは個人の判断に委ねられることになりました。
当校では今後も換気などに取り組んで参りますが、念のため授業中はマスク着用を推奨します。休憩スペースやトイレ、廊下はこの限りではありません。また必要に応じて、対面授業に加えてオンライン授業も実施します。
なお、新型コロナやインフルエンザなどの流行時にはマスク着用をお願いすることがあります。

変わらない点

手洗いなど手指衛生や咳エチケット、三つの密回避(効果的な換気、混雑の緩和、身体的な距離の確保)、アルコール消毒液の設置、消毒清掃など感染拡大の防止対策は継続して行います。

これからも感染症流行へ警戒を継続しながら、厚労省や文科省に従って学生が安心して充実した学校生活を送れるよう対策してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。