コンポーザー・アレンジャー専攻

自分の楽曲がヒットチャートにランクイン!

作曲家になりたい!そんな夢を現実にしてみませんか?音楽専門学校ミューズモード音楽院のコンポーザー・アレンジャー専攻の卒業生は、ロック、ポップス、テクノ、トランス、サウンドトラック、ゲーム音楽まで、作曲・編曲の幅広いジャンルで活躍中。プロが使用する機材や音楽制作環境の中で、作曲、編曲やDTMなどの実践力を身につけていきます。

ロック、ポップス、ゲーム音楽 etc
卒業生は
幅広いジャンルで
活躍中

30年以上にわたって輩出された卒業生は、ロック、ポップス、テクノ、トランス、サウンドトラック、ゲーム音楽まで、作曲・編曲の幅広いジャンルで活躍中。

実践的なDTMを身につけられる!

現場で機材に触れながら実技を身につけていく授業で、実践力と即戦力を養います。空き時間には機材を開放しているので、授業以外でも機材に触れることができ、他の学科のメンバーとライブやレコーディングをする学生も少なくありません。

作編曲に必要な「全体の音を聞く耳」を持てる環境

作編曲に必要なもののひとつに音のバランスをとるための「全体の音を聞く耳」が必要になります。ミューズはバンドサウンドを聞く機会が多く、この「全体の音を聞く耳」を養う環境が整っています。

カリキュラム
多くの経験がスキルになる!
少人数制、授業の8割が実技授業
1年間850時間以上
充実のカリキュラム

技術や感性は、座学ばかりでは磨かれません。ミューズは1年間850時間以上ある授業のうち、実技授業の時間数が全授業時間の8割。これは音楽系専門学校の中で最も高い割合です。また、少人数制にも自信があります。授業は講師が学生一人ひとりに目が行き届く1クラス9人以下で行っています。

  • 個人カルテで着実にレベルアップ

    ミューズでは個人カルテを作成し、常に学生一人ひとりの長所や苦手な分野、レベルまで講師がしっかりと把握しています。 この個人カルテをベースに一人ひとりに合わせた指導をすることができるので、着実にレベルアップを目指すことができます。

カリキュラム一覧
1年次
必修
プラクティスDTMの基礎の習得。打ち込みテクニックを学び、自分の作品に応用出来るテクニックを磨く。
アレンジングセオリー編曲の基礎を理解する。ストリングスアレンジ、ホーンアレンジの学習。
アレンジングピアノ様々なスタイルのピアノ奏法を学習しながら、ピアノアレンジ法を学ぶ。
映像音楽映像・音楽双方の制作プロセスを経験し、自らの作編曲能力を多角的に成長させる。
サウンドセッション4リズム楽器の基本奏法を学び、バンドアンサンブルに応用する。
音楽理論演奏、曲作りに必要な楽典を学ぶ。
ソルフェージュ音感、音程感及びリズム感を養う。自作曲の音楽的幅を広げる。
ライブ
・ディスカッション
バンドサウンドにおけるアンサンブルの理解と体感。他専攻とバンド形式で行う合同授業。ライブ主義の核となる授業。
MDP
プレゼンテーション
フライヤーやCDジャケット、ホームページの作り方や、その他にも音楽業界の仕組みの理解として、印税についてや、事務所・レコード会社との契約に関してなど音楽業界に必要な知識を学ぶ。
選択授業(全専攻共通)
いくつ履修してもOK!
やりたいだけやれる授業
ボーカルベーシックギターベーシック
ベースベーシックドラムベーシック
DTMベーシックProtoolsベーシック
ソングライティング
・キーボード
ソルフェージュ
ギター・ベース カスタム&メンテナンス
多彩なゲストが来校!
音楽業界との太いパイプ
最新のテーマを
人気作曲家から
学べる場があります。

30年の伝統が培った音楽業界との交流の深さは学びの場にも反映されています。その一例として「公開講座」を定期的に開催。音楽・エンタメ業界で活躍する作曲家や音楽プロデューサーが講師となって最新のテーマについて講義します。テーマも多岐に渡って取り扱っていますので、音楽・エンタメを学ぶ最良の場だと自負しています。

HΛL氏楽曲アレンジトークライブ
HΛL(梅崎俊春)

浜崎あゆみ、鈴木亜美、HIGH and MIGHTY COLOR、少年隊、KinKi Kids等数々のミリオンセラーを生み出した作曲テクニックやミュージシャンプロデュースを伝授。

プロ直伝!職業作曲家への道
伊藤 涼

NEWS、山下智久をプロデュース。「ここにいたこと(AKB48)」「走れ!Bycycle(乃木坂46)」の作曲者。

プロ直伝!職業作曲家への道
島崎 貴光

SKE48「青空片想い」、SMAP「はじまりのうた」など、J-POPを中心に数多くの音楽制作を手掛ける。

プロ直伝!職業作曲家への道
片岡 大志

miwa・矢井田瞳・小柳ゆき・V6など、数多くのアーティストのサウンドプロデュースを手がける。

プロ直伝!職業作曲家への道
田辺 晋太郎

AKB48の渡辺麻友3rdソロシングル「ヒカルものたち」の作曲を担当。オリコン週間ランキング1位を記録

プロ直伝!職業作曲家への道
nishi-ken

GReeeeN、 ケツメイシ、中川翔子などの他、中田ヤスタカと共同プロデュースでSCANDALのシングルを手掛ける。

プロ直伝!職業作曲家への道
鎌田 雅人

hitomiに提供した「LOVE2000」で日本レコード大賞優秀作品作曲賞を受賞。

プロ直伝!職業作曲家への道
corin.

板野友美(AKB48)のソロデビューシングル「Dear J」をサウンドプロデュース。

プロ直伝!職業作曲家への道
今井 大介

レコード大賞金賞、9個のゴールドディスク、13個のプラチナディスクを獲得してきたモンスターヒットプロデューサー。

プロ直伝!職業作曲家への道
鈴木 Daichi 秀行

絢香「Jewelry day」で日本レコード大賞金賞、mihimaruGT「ギリギリHERO」では最優秀作品賞を受賞。

ミューズの特徴

ミューズが
作曲家育成の
専門学校として選ばれ続ける理由
ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は安心の認可校

音楽学校には、認可校(専門学校)と無認可校があります。ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は東京都認可の専門課程のある専修学校です。学生には学歴(専門士の称号)の付与や転入学、学割・奨学金・進学ローンなどの特典が適用されます。

2.3人あたりに1人の講師

ミューズは学生定員数に対して講師数がとても充実しています。その数、学生2.3人あたりに講師1人。他の専門学校はもちろん、有名大学と比較しても群を抜く充実度です。講師は個々に目が行き届き、学生同士刺激も受け合うことのできる、最適の形態です。

実技授業は全授業時間の8割

技術や感性は、座学ばかりでは磨かれません。ミューズは実技授業の時間数が全授業時間の8割。これは音楽系専門学校の中で最も高い割合です。

フォロー体制

担任、講師、OBOG、企業が、
学生生活から就職まで
しっかりフォロー

各種サポート

就職・制作のサポート環境も充実

ミューズでは少人数制によるきめ細やかな就職サポートや作編曲に必要な制作支援環境が整っています。就職では、実際に音楽業界で働いている講師、経験豊富な職員のカウンセリングにより、本人の意志/資質にあった就職活動のアドバイスを行います。またインターンシップでは、音楽関連企業の実際の制作現場でプロの仕事を数多く体験しています。

レコーディング支援

デモテープから本格的なレコーディングまで、在校生・卒業生の音源制作を支援しています。担当スタッフとの入念なミーティングの後、ミューズのコネクションを通じて最適なプロデューサーを選定。高品質な作品づくりを実現します。

CD制作サービス

在校生・卒業生の音楽活動を支援するため、CD制作サービスを行っています。ジャケットの作成や音づくりのアドバイスも実施。なお、それらの音源はミューズ新人開発室のスタッフが音楽業界へのプレゼンテーションする際にも活用されます。

教室無料レンタル

普通教室、パソコンルームを、放課後や授業の空き時間に開放しています。ミーティングや授業の予習・復習などに活用できます。また、音楽スタジオも放課後や授業の空き時間、夏休みや春休みなどの長期休暇中も利用可能。充実の設備を活用してください。

学校案内・願書

送付申込はインターネットまたはお電話で!

03-3341-6607
受付時間
9:00~17:30 月~金(土日祝を除く)