ギター専攻

実力派のギタリストに絶対になる!

プロのギタリストになりたい!音楽専門学校ミューズ音楽院のギター専攻では、バンド、ユニットなど、やりたい音楽形態やジャンルに応じた内容を学べます。また、プロデビューまでをしっかりサポート(レコーディング、CD製作、音楽事務所やレコード会社へのプレゼンテーション、その他音楽活動についてのあらゆる相談等)しています。ミューズ音楽院と一緒にプロのギタリストを目指しましょう!

ボーカル・作詞作曲も学べる!
ギター+α
なりたいアーティストに
やりたい音楽やスタイルをトコトン追求できる「自由」が魅力
バンドメンバー/ギターボーカル/作編曲家/シンガーソングライター/サポートメンバー/スタジオミュージシャン…etc
カリキュラム
多くの経験がスキルになる!
少人数制、授業の8割が実技授業
1年間850時間以上
充実のカリキュラム

技術や感性は、座学ばかりでは磨かれません。ミューズは1年間850時間以上ある授業のうち、実技授業の時間数が全授業時間の8割。これは音楽系専門学校の中で最も高い割合です。また、少人数制にも自信があります。授業は講師が学生一人ひとりに目が行き届く1クラス9人以下で行っています。

  • ライブに強いギタリストを育成!

    少人数制レッスンとグループレッスン、そしてバンド形式の授業をバランスよく組み合わせ、ライブに強いギタリストを育成。さらに音楽理論やリズム感、作曲にもこだわり、ソロ、スタジオミュージシャン、作編曲家を目指すことも可能です。

  • 個人カルテで着実にレベルアップ

    ミューズでは個人カルテを作成し、常に学生一人ひとりの長所や苦手な分野、レベルまで講師がしっかりと把握しています。 この個人カルテをベースに一人ひとりに合わせた指導をすることができるので、着実にレベルアップを目指すことができます。

カリキュラム一覧
1年次
必修
プラクティス主にスケール(音階)とコードの習得、それを用いたアドリブ方法、その他ギターに関するテクニック(奏法)や演奏のニュアンスを課題曲等を用いて習得していく授業。ギタリストに必要な伴奏のバリエーションやアドリブ力を身につける。
メカニックフォームの改善や日々の練習方法、徹底したリズムトレーニングをメカニカル(機械的な)フレーズを用いて行う。主にメトロノームやリズムトラックを使い、リズム感の強化をしながら左右の手のバランスを総合的に整える。
サイトリーディング簡単な楽譜をギターで読んでいくことから始め、2年間かけて徐々にレベルアップさせていき、最終的にはあまり複雑でない楽譜であれば初見演奏できるようになることを目指します。
音楽理論音楽理論の授業と聞くと難しいイメージを持たれがちですが、ミューズ音楽院では知識のみを頭に詰め込むだけではなく、それを実際にどう活用していくかということを伝えていきます。
合同プラクティス対応力やアドリブ力を強化するたのセッションを行う授業。主に課題曲を用い、当日に曲の構成を変更したり、ソロのパートを増やしたり、音楽の現場で想定されるようなことを体感しながら学んでいく。
ボトムトレーニングギター・ベース・ドラム専攻が合同となって行うアンサンブル形式のリズムトレーニング授業で、アンサンブルの中でも『グルーヴを出す』というところに重点を置いている。
ライブ
・ディスカッション
バンドサウンドにおけるアンサンブルの理解と体感。他専攻とバンド形式で行う合同授業でライブ主義の核となる授業。アンサンブル力の向上を目指すだけではなく、コミュニケーション力の向上も行う。
MDP
プレゼンテーション
フライヤーやCDジャケット、ホームページの作り方や、その他にも音楽業界の仕組みの理解として、印税についてや、事務所・レコード会社との契約に関してなど音楽業界に必要な知識を学ぶ。
選択授業(全専攻共通)
いくつ履修してもOK!
やりたいだけやれる授業
ボーカルベーシックギターベーシック
ベースベーシックドラムベーシック
DTMベーシックProtoolsベーシック
ソングライティング
・キーボード
ソルフェージュ
ギター・ベース カスタム&メンテナンス

講師紹介

ギター専攻講師のまとめ役

樋口 直彦ひぐち なおひこ

担当
メカニック
ギター専攻講師のまとめ役

樋口 直彦ひぐち なおひこ

ギター専攻講師のまとめ役!
本校ギター専攻の卒業生でもあるため、学生はもちろん、他の講師からの信頼も厚い先生です。
教え方も丁寧で分かりやすく、初心者から経験者まで幅広い音楽ジャンルのレッスンに対応しています!
また、普段はスタジオミュージシャンとして全国を飛び回ってライブをしているので、地方出身者とご当地の話題で盛り上がっているのも印象的な先生です。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
ソウル、ジャズ、ポップス、ロック、新旧色々ギターが入ってなくても何でも聞いてます。
略歴
1980年代後半よりプロフェッショナル・ギタリストとして活動を開始。数々のスタジオ、ライフワークをこなし、現在は主にスタジオミュージシャンとして数多くのアーティストのレコーディングやライブ等で活躍する。 エレクトリック、ガット、アコースティックギターを演奏。多彩な表現力と安定したグルーブで音楽スタイルも幅広く、シンガーたちの信頼もあつい。
担当
メカニック
メッセージ
音楽は心と心をつなげることができる大切なもの。共演者やお客さんと同じ時間を楽しんでいる瞬間や、そんな場所に自分も居合わせた時、とても楽しいですね!MUSEでは学生と職員、そして講師が常にコミュニケーションをはかり、より良い関係を構築しています。生徒のみなさんにはそれぞれの個性で音楽を楽しみ、その中で自分の気持ちを楽器や声を通してスムーズに表現できるようになってほしいと思います。
閉じる
作編曲やライブサポート等でも活躍

近藤 尚如こんどう ひさゆき

担当
プラクティス
作編曲やライブサポート、レコーディングでも活躍

近藤 尚如こんどう ひさゆき

一見クールですが、とても面白く優しい先生!
普段は作編曲やライブサポート、レコーディングでも活躍されています。
また最近の音楽の研究も欠かさず、学生の興味のある音楽は全てメモして聴いており、かなり幅広い音楽知識を持たれています!
近藤先生もギター専攻の卒業生です。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
良く聴く音楽はクラシック〜ヘビーメタルなど色々聴きます。
好きなアーティストは、いっぱいいますが強いて一人あげるならばPrince。
略歴
アーティスト、声優、ミュージカル俳優、などのライブサポート、レコーディング、作曲、編曲。
子供向けの音楽イベント制作、ギター講師などで活動中。

主な共演者(50音順、敬称略)
井上和彦/岩田光央/内田裕也/AKB48/小此木麻里/関智一/高橋直純/立木文彦/浪川大輔/原田優一/保志総一朗/森川智之、etc...
担当
プラクティス
メッセージ
ミュージシャンをするにあたって、自分自身で考え、判断し、音楽を作る事が出来るようになるための授業を行っております。
自身が表現したい事をどんどん明確にして頑張っていきましょう!
閉じる
作編曲家兼ギタリストとして活躍

長谷川 潤一はせがわ じゅんいち

担当
音楽理論
作編曲家兼ギタリストとして活躍

長谷川 潤一はせがわ じゅんいち

「音楽理論が一番楽しい!」
長谷川先生の授業を受けた学生がこう言ってくれる程、分かりやすく教え方が上手い先生です。
普段は作編曲家兼ギタリストとして活躍されているため、知識を詰め込むだけの理論ではなく、ギターを使って作曲をするという実践と共に学んでいくことができるのが長谷川先生の特徴です。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
ビートルズ/バッハ/ブラームス/英国フォーク&ロック全般/ブラックミュージック/ブルース
略歴
作・編曲家/ギタリスト。昭和音楽大学作曲家在籍時より音楽仕事を開始。楽曲提供、放送音楽、劇版、サポート演奏、講師など多岐に渡って活動中。ミューズ音楽院での講師歴は15年以上になる。
担当
音楽理論
メッセージ
バランスよく全てにおいて平均点を目指さなくても、何か一点、心底没頭出来る事柄をとことん伸ばせば、その魅力によって、欠点は目立たなくなります。それがたとえ局地的でマニアックなものでも良いです。これは極めてみたい、と強く思えるものに出会えるかどうかが重要です。
閉じる
主な参加作品はSMAP NEWS A.B.C-Z AKB48 今井麻美など

奥山 明おくやま あきら

担当
プラクティス
主な参加作品はSMAP NEWS A.B.C-Z AKB48 今井麻美など

奥山 明おくやま あきら

いつも笑顔で優しい先生!
ギター専攻の卒業生で、普段はジャニーズやアニメ、声優関連の作編曲やレコーディングを頻繁に行っており、そういった現場経験からの話も豊富に聞けるのが奥山先生の特徴です。
そういったジャンルが好きな人は一度は先生の曲やギターを耳にしているはずです!

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
話題になってるアーティストとメタル。
好きなギタリストはマイケルランドウ。
略歴
クラリオンミュージックオーディショングランプリ受賞その後はギタリスト、作編曲家として活動。
主な参加作品はSMAP NEWS A.B.C-Z AKB48 今井麻美など。
担当
プラクティス
メッセージ
結構長く音楽やってますが、まだまだなんです。
同じミュージシャンとしてお互いに刺激しあって一緒にガンガンレベルアップしていきましょう!
閉じる
メジャーアーティストのライブ等にギタリストとして参加

堀内 大輔ほりうち だいすけ

担当
メカニック/合同プラクティス
メジャーアーティストのライブ等にギタリストとして参加

堀内 大輔ほりうち だいすけ

体験授業やセミナーでお馴染みの堀内先生。
初対面ではクールな印象ですが、話すととても面白い先生です!
普段はギタリストとしてライブサポートやレコーディングを主にやっており、授業中に現場での話なども聞かせてくれています。
プレイもカッコよく学生からも人気の高い先生の一人です!

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
paul mccartney/pat metheny/michael landau
略歴
1997年からセッションワークのキャリアをスタート。今までに絢香×コブクロ/石井竜也/笹生実久/KinKi Kids/Kina & Kalani/黒沢健一(ex.L⇔R)/K/香西かおり/ゴスペラーズ/コブクロ/柴咲コウ/福原美穂/藤木直人/MarMee(ミゲル&さくらまや)/マリエディグビー/72/徳武弘文(敬称略、五十音順)等のライブやレコーディングにギタリストとして参加。
担当
メカニック/合同プラクティス
メッセージ
将来一緒に演奏出来る仲間が沢山出来るといいな、なんて思いながらレッスンしています。
閉じる
ライブサポートやレコーディングなどで活躍

飯塚 直斗いいづか なおと

担当
サイトリーディング
ライブサポートやレコーディングなどで活躍

飯塚 直斗いいづか なおと

学生たちの兄貴分である飯塚先生もギター専攻の卒業生。
休み時間中には学生たちと楽しそうに話をしているのが印象的です!
普段はギタリストとしてライブサポートやレコーディングなどで活躍されています。またスティールギターの演奏も得意としています!

担当
サイトリーディング
閉じる
エレキ/アコギ/ガットギター/ウクレレなどジャンルに対応

浅海 雅詞あさうみ まさし

担当
プラクティス/ライブディスカッション
エレキ/アコギ/ガットギター/ウクレレなどジャンルに対応

浅海 雅詞あさうみ まさし

ギター専攻講師の中でも一番の若手講師ですが、貫禄ばっちり(笑)!
学生の面倒見もよく、授業が終わった後も学生からの質問や相談に乗ってくれています。
普段はライブサポートやレコーディングの他に自身のバンドでも活躍されています!
浅海先生もギター専攻の卒業生です。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
Hiram Bullock/Charlie Hunter
略歴
13歳からギターを始め、すぐに作曲を始める。15歳の時に東京都音楽創作コンクールで入賞。17歳の時に初仕事となるレコーディング機材のデモ演奏を経験。その後専門学校ミューズ音楽院に進学。
エレキギター、アコースティックギター、ガットギター、ウクレレを弾き分け様々なジャンルに対応。
現在はミューズ音楽院にて講師を務めながら自分のバンド、ライブサポート、レコーディングで活動中。
担当
プラクティス/ライブディスカッション
メッセージ
大事なのは準備。準備の内容が多い程 色々な場面での対応力が増すし、その経験が自分の引出しの数を増やすと思います。
閉じる
作編曲、ギタリストとして活動

篠崎 保しのざき たもつ

担当
合同プラクティス
作編曲、ギタリストとして活動

篠崎 保しのざき たもつ

篠崎先生の特徴はなんと言っても緑髪!
一度会ったら忘れないと思います。
授業は丁寧でありながらもシビアにやっており、学生からも「難しいけどタメになる」と聞いています。
以前は"寺内タケシとブルージーンズ"にギタリストとして在籍していた経歴を持つ先生です!

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
ジャズ、フュージョン。パット・メセニーやジョン・スコフィールドなど
略歴
数々のセッション、スタジオワーク、歌手のサポートプレーヤーを経て、'92年より"寺内タケシとブルージーンズ"に於いて、レコーディング、日本全国ツアー、ハワイ公演等、主力メンバーとして10年間在籍した。
現在、日本民謡をポップスアレンジしたアコースティックユニット"香都(KOTO)"に於いて、作編曲、ギタリストとして、演奏活動を続けている。
担当
合同プラクティス
メッセージ
出来る限り沢山練習する。出来なかった事が 出来る様に成るまで練習する。
練習し続けられる事が 唯一の才能だと思っています。
閉じる

デビュー実績

音楽・エンタメ業界で
ギタリストとして
活躍する先輩たち
B'z Guitar - Takahiro Matsumoto
松本 孝弘 - ジャズ科(現プレーヤー科)/ギター専攻

B'zの楽曲すべてをてがけるソングライターであり、日本を代表する屈指のギタリスト。98年には2枚のベストアルバムの売上が1000万枚を突破。現在も無敵のロックバンドとして、日本の音楽シーンのトップに君臨する。2007年にはアジアのミュージシャンとしては初めて、アメリカの 「ハリウッド・ロック・ウォーク」 で殿堂入りすることが決定した。

GRANRODEO
飯塚 昌明 - ギター専攻

栗林みな実や声優アーティストなどを中心に楽曲を提供。そのサウンドは、キャッチーなものからハードロックまで多彩。クリエイターとして活躍していたe-ZUKAがKISHOWと出会って表舞台でGRANRODEOとして活躍することになる。もちろんGRANRODEOのすべての楽曲を手がける。その繊細かつハードなギターソロはGRANRODEOの楽曲には欠かせない。2010年5月には武道館公演を成功させた。

NoGoD
Shinno(しんの) - ギター専攻

2005年結成後、ヴィジュアル系のジャンルでその独自の世界観と確かなテクニックで存在感を示し続けている。

李 誠浩イ・ソンホ - Lee Sungho
ギター専攻

MAXの楽曲アレンジ・演奏、LITTLE BY LITTLE(アニメNARUTO主題曲担当等)、チャン・ドンゴン等のサポート・ギタリスト等で活躍中。

ミューズの特徴

ミューズが
ギタリスト育成の
専門学校として選ばれ続ける理由
ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は安心の認可校

音楽学校には、認可校(専門学校)と無認可校があります。ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院は東京都認可の専門課程のある専修学校です。学生には学歴(専門士の称号)の付与や転入学、学割・奨学金・進学ローンなどの特典が適用されます。

2.3人あたりに1人の講師

ミューズは学生定員数に対して講師数がとても充実しています。その数、学生2.3人あたりに講師1人。他の専門学校はもちろん、有名大学と比較しても群を抜く充実度です。講師は個々に目が行き届き、学生同士刺激も受け合うことのできる、最適の形態です。

実技授業は全授業時間の8割

技術や感性は、座学ばかりでは磨かれません。ミューズは実技授業の時間数が全授業時間の8割。これは音楽系専門学校の中で最も高い割合です。

フォロー体制

担任、講師、OBOG、企業が、
学生生活から就職まで
しっかりフォロー

各種サポート

プロデビューまでの
サポートも充実

ミューズでは、みなさんがギタリスト、ミュージシャンとしてデビューするための専門部門『新人開発室』を設置。実績を上げ可能性を見い出した者に対して、音楽奨学金制度「ライブサーキット」で音楽活動を支援し、プロデビューまでをしっかりサポート(レコーディング、CD製作、音楽事務所やレコード会社へのプレゼンテーション、その他音楽活動についてのあらゆる相談等)しています。

音楽奨学金 -
ライブサーキット

デビューできる/できないの分かれ目はライブの実力!
しかし、ただ闇雲にライブをやっても意味がありませんし、チケット・ノルマもあって、数多くライブをこなすことも出来ません。
そこでミューズ音楽院では、アーティストごとに担当をつけて実践に即したアドバイスを行い、在学中からライブ経験を積んでもらうための音楽奨学金:ライブサーキットを用意しています。


レコーディング支援

デモテープから本格的なレコーディングまで、在校生・卒業生の音源制作を支援。担当専門スタッフとの入念なミーティングの後、ミューズのコネクションを通じて最適なプロデューサーを選定。高品質な作品づくりを実現します。

CD制作サービス

在校生・卒業生の音楽活動を支援するため、CD制作サービスを行っています。ジャケットの作成や音づくりのアドバイスも実施。なお、それらの音源はミューズ新人開発室の専門スタッフが音楽業界へのプレゼンテーションする際にも活用されます。

教室無料レンタル

普通教室、パソコンルームを、放課後や授業の空き時間に開放。ミーティングや授業の予習・復習などに活用できます。また、音楽スタジオも放課後や授業の空き時間、夏休みや春休みなどの長期休暇中も利用可能。充実の設備を活用してください。

学校案内・願書

送付申込はインターネットまたはお電話で!

03-3341-6607
受付時間
9:00~17:30 月~金(土日祝を除く)