ミューズモード音楽院
ドラム専攻
昼間
2年制
最初から
正確に叩ける人なんていない。
基礎からしっかりとフォロー
プロとして活躍するアーティストが
最も⼤切にしていることは何だと思いますか?
幅広い⾳楽の知識?⼈脈?
コミュニケーション⼒?⼈柄?
もちろんそれらも必要ですが、
最も⼤切にしているのは
ドラムを
正確に演奏するための技術
では、なぜプロは正確に演奏することを大切にしているのでしょう?
それは「個性を最大に表現することができる」からです。
思い通りの音を出し、身体全体を使って表現し、自分らしく演奏する為には、正確な演奏力が必要なのです。
将来なれる職業
  • バンドマン
  • インストラクター
  • スタジオ
    ミュージシャン
  • サポート
    ミュージシャン
etc…
ドラムがうまくなるための全てを
2年間に凝縮したカリキュラム
ドラム演奏は楽曲を基礎として⽀える⼤切なパートです。
スポーツ選⼿がコンマ何秒、数ミリの差で競うように、プロのアーティストは少しのブレもない正確な演奏を毎回できるよう、その技術をとても細かいレベルで磨き上げています。
ミューズの授業は2年間でこの「正確に演奏するための技術」を磨き上げ、うまく演奏するための全てを凝縮したカリキュラムです。
ミューズだからできるコト3つ
1
8割以上が実技授業
毎⽇ドラムを叩きまくろう!
ミューズでは全体の8割以上が実技授業で、とにかく実技の質と量に重きを置いた実践重視のレッスンをしています。
また空き教室を無料開放していますので、周りを気にするコトなく練習できます。
2
週3回のアンサンブル授業
他パートと
たくさんのセッション!
週3回のアンサンブル授業があるのはミューズだけ。
他楽器と共に演奏するバンドアンサンブルは⾳楽教室や独学では学べません。
他パートと⽣きた⾳楽を実践することで、本当の技術が⾝に付きます。
3
本場アメリカンスタイルの授業
ミューズなら
海外留学の必要なし!
本場アメリカンスタイルの授業を展開
スコット・レイサム先⽣を中⼼に、そのノウハウを伝承した講師たちが世界共通の教本を⽤いて「ドラムを正確に演奏するための技術」を丁寧に教えます。
Pick up 授業
  • ライブディスカッション
    ボーカル・ギター・ベースと共にバンド形式のアンサンブル授業。ただ合わせるだけでなく、授業を通して⼀からバンドを作り上げ、ライブを⾏うことを⽬標としています。
  • サイトリーディング
    簡単な楽譜を読んだり書いたりしていくことから始め、2年間で徐々にレベルアップをしていきます。
    最終的には初⾒演奏できるようになることを⽬指します。
  • プラクティス
    中⼼となる授業の⼀つ。課題曲を⽤いて楽曲に対するグルーヴや表現⼒を⾼め、そのために必要なリズム感やテクニック、演奏のニュアンスを習得していきます。
  • ⾳楽理論
    ミューズの理論は「どう活⽤するか」を基本にドラマー視点での理論の知識を⾝に付けます。
    ⾃⾝での作曲やバンドでのアレンジができることを⽬指します。
ドラム専攻以外の授業も学べる
選択授業
ドラム以外の可能性を広げよう!
いくつ履修してもOK
  • ボーカル
    ベーシック
  • ギターボーカル
  • ギター
    ベーシック
  • ベース
    ベーシック
  • ドラム
    ベーシック
  • キーボード
    ベーシック
  • ダンス
  • DTM
    ベーシック
  • レコーディング
    ベーシック
  • ソルフェージュ
講師紹介
主任講師
スコット・レイサム
スティック・コントロールとモーラー・メソッドを教えることをドム・ファムラーロから正式に承認された⽇本で唯⼀のプロ・ドラマー/ドラム教育者
担当
プラクティス
もっと詳しく
歌⼼を⼤事にした指導
奥村 雅彦
担当
プラクティス
もっと詳しく
⾝体に合ったドラミング
持富 旬
担当
メカニック
もっと詳しく
気軽に話せる相談役
⽥井 雄⾶
担当
メカニック
サイトリーディング
もっと詳しく
⾳楽業界の⼀線で活躍
瀧⽥ イサム
担当
ボトムトレーニング
もっと詳しく
作曲、ギタリストとして活動
篠崎 保
担当
合同プラクティス
もっと詳しく
ギタリスト兼キーボーディストとして活動
本間 浩司
担当
ライブディスカッション
もっと詳しく
わかりやすく丁寧な授業
中 祐⼈
担当
⾳楽理論
もっと詳しく
ドラム授業で使う教科書やスゴい特徴を紹介
ドラム専攻の先⽣たちに聞いてみた
ミューズは
世界的ドラマー
『ドム・ファムラーロ』
公認の⾳楽専⾨学校です
ドム・ファムラー氏は、卓越したアメリカのプロ・ドラマー/ドラム教育者/ドラム教則本著者として世界中でクリニックを行い「グローバル・ドラム・アンバサダー」と呼ばれています。
ドラム専攻の主任講師、スコット・レイサムは、「スティックコントロール」と「モーラー・メソッド」を教えることをドム・ファムラー氏から正式に承認された日本で唯一のプロ・ドラマー/ドラム教育者であり、ミューズはドム・ファムラー氏によって正式に承認された日本唯一の音楽専門学校です。
もっと詳しく
デビュー実績
⼀部抜粋
THE LOCAL ART
ドラム専攻
岡⽥ 悟志
現在のロックシーンでは希少な、ドラムボーカルのバンド。アメリカのEMOレーベル “DEEP ELM RECORDS“のV.A.「EMODIARIES」に⽇本のバンドとして唯⼀収録されるなど、海外でも認知される⽇本詩エモーショナルロックバンド。
LOST IN TIME
ドラム専攻
⼤岡 源⼀郎
ROCK IN JAPAN FESTIVALなど⼤型フェスの常連であり、雑誌Rockinʼonでも「初期U2以来の本当に美しいロック」とレビューされるなど、最⼤級の賛辞を得ている。⾳楽業界関係者にもファンが多い。
Dirty Old Men
ドラム専攻
野瀧 真⼀
地元栃⽊で絶⼤な⼈気を誇り、2008年Spice Recordsよりデビュー。2009年にはアメリカオースチンで開催される世界的⾳楽市「SXSW」へ⽇本代表として参加。
Prague
ドラム専攻
伊東 賢介
2009年9⽉9⽇(⽔)シングル「SlowDown」でキューンレコードよりメジャーデビュー。2ndシングル「Light Infection」は⼈気アニメ「銀魂」のオープニングテーマに抜擢される等、⾼い評価と注⽬を集めている。
Q
既卒者
大学生・社会人
20歳以上でも馴染めるか不安です。
私のような既卒者は多いですか?
回答をみる
Q
既卒者
大学生・社会人
20歳以上でも馴染めるか不安です。
私のような既卒者は多いですか?
既卒者が4割以上です。年齢・国籍を問わず、様々な人が学習していますので、心配ありません。

在校生の4割以上が既卒者です。
大学・短大・専門学校・社会人・フリーターなどを経て、入学を決めた方が多く在籍しています。
既卒者が珍しい環境ではなく、講師や担任もしっかりとフォローしますので、安心して学生生活を送れます。

また、音楽業界への就職を目指す場合では、既卒者だからといって就職が不利になることはありません。
既卒者として入学してきたミューズの卒業生たちも、音楽業界の最前線で活躍しています。

閉じる
閉じる
Q
現役
高校3年生
やってみたいけれど未経験者です。
初心者でも授業についていけますか?
回答をみる
Q
現役
高校3年生
やってみたいけれど未経験者です。
初心者でも授業についていけますか?
大丈夫です。授業についていけなくなるといった心配はありません。

ミューズの授業は少人数制なので、一人ひとりのレベルにあわせてしっかりと指導していきます。
授業についていけなくなるといった心配はありません。

また、ミューズの講師は面倒見の良い講師ばかりですので、わからないことや難しいことなどがあったときは相談してください。 親身になって的確なアドバイスや指導をしてくれるはずです。

入学前までにやっておいた方が良い練習などがある場合はアドバイスもしていますので、ミューズをたくさん頼ってください。

閉じる
閉じる
Q
現役
高校3年生
やりたいことが決まっていません。
それでも大丈夫でしょうか。
回答をみる
Q
現役
高校3年生
やりたいことが決まっていません。
それでも大丈夫でしょうか。
大丈夫です。ミューズは、やりたいことを見つけたい方をお待ちしています。

多くのミューズ生が、経験や学び、仲間との交流の中で本当にやりたいことを見つけています。
また、ミューズの講師は多くのプロを輩出してきた個性や特性を見つける達人ばかりですので、あなたが伸ばすべきところをしっかり伸ばしてくれます。

学びについては、専攻以外であっても選択授業でやってみたいことを学ぶことができます。
ぜひ、やってみたいことやレベルアップしたいことに挑戦してみてください。

閉じる
閉じる
スタジオ・機器が
使い放題
たくさん演奏して、
たくさん機材にふれる
スタジオ数
学生7人あたり1スタジオ
音楽系専門学校では最高レベルと自負しています。
レコーディング・ルーム数
学生9人あたり
1部屋のレコーディング・ルーム
実際に機材に触れる時間数の圧倒的な多さ。
オープンキャンパス
資料請求