卒業生インタビュー
株式会社アコースティック所属
ライブPAで働くOBに
聞いてみました。
講師インタビュー
ミキシング・クリエーター専攻
松田健一(まつだ けんいち)先生に
聞いてみました。
音の
プロフェッショナル・エンジニア
エンタメ/メディアで幅広く活躍できる
目指せる職業
PA系
  • コンサート音響エンジニア
  • ライブハウス音響エンジニア
  • イベントPA
  • ツアーPA
  • ミュージカル・劇団・舞台音響スタッフ
  • ブライダル音響
  • テーマパーク音響
  • リペアメント・イクイプメント
  • ローディー
レコーディング系
  • レコーディングエンジニア
  • マスタリングエンジニア
  • リハーサルスタジオミキサー
  • ライブレコーディング
  • Pro Tools オペレーター
MA系
  • MAミキサー
  • テレビ音声
  • 録音ミキサー
  • ラジオミキサー
  • 音響効果
  • 毎日必ず機材にさわれる実技中心の少人数制。
  • 1年次は「総合学習」、2年次は「専門学習」(コース選択あり)。
  • 「現場実習」が盛りだくさん。就職に有利!
  • 企画・制作・練習に機材を自由に触れる。
毎日必ず機材にさわる、
実技中心の少人数制
ミキシングクリエーター専攻の1クラスの人数は7人以下!
毎日必ず機材に触る時間がたっぷりあります。
しかも実技中心だから「触って覚える」授業方式です。
1年次は「総合学習」
プロで通用するための
基礎を身につける。
2年次は「専門学習」
エンジニアとして専門性を高める。
PAコース or レコーディングコース
1年次はレコーディング、ライブ音響、MAの基礎授業。
2年次はPAコースorレコーディングコースを選択して、
より専門的な学習をして実力を伸ばします。
毎日が実践
4
新入生歓迎LIVE
LIVE実習
5
現場実習
プロの現場に行ってみよう
6
会社見学
7
ミューズ
LIVEステーション
LIVEオペレート
8
自主制作
夏休みを利用して、
好きな音をつくろう
9
レコーディング実習
ボーカルレコーディング
10
レコーディング実習
バンドレコーディング
11
会社見学
12
ライブサーキット
レコーディング
バンドレコーディング
1
MIXチェック
強化期間
2
ミューズ
LIVEステーション
LIVEオペレート
3
自主制作
「現場実習」
盛りだくさん。
就職に有利!
ミューズでは通常授業の他に、有名企業・メーカーでの現場実習授業を積極的に実施しています。
企画・制作・練習に
機材を自由に触れる。
空いた時間にレコーディング!友達のライブを支援したい!使い方は自由!
使い方は自由!
  • 予習・復習・練習
  • 自分や友達の
    バンドレコーディング
  • 高校の後輩にPA講習会
  • 外部スタジオで録音する前に
    仮録音(プリプロ)
  • ライブハウスに出る前に
    本番リハーサル(ゲネプロ)
ミューズの就職サポート
ひとりになりがちな
就職活動も、
ミューズでは違います。

まずは面談をし、
講師や担任と一緒に考えるところからスタート。
そこからはミューズのネットワークと情報を
フル活用していきます。

OBからの紹介
うちの会社に
おいでよ

業界で多くの卒業生が活躍しているから、OB・OGからの紹介で就職が決まるケースが結構あるのがミューズの特徴です。

講師からの推薦
就職サイトは
もういらない?

業界と常につながっている講師だから、直接企業に推薦することも。就職サイトを利用せず、いきなり面接といったことも珍しくありません。

現場からの直接勧誘
現場で自分を
アピールできる

ミューズでは企業での現場実習が充実。雰囲気や仕事内容を確認できるだけでなく、担当者の方に気に入られて直接勧誘されることもあります。

学校の求人
業界からの求人は
信頼の証

多くの卒業生を業界に輩出してきたミューズには、毎年たくさんの求人がよせられています。求人の中にはきっとキミの希望にマッチした就職先があるはずです。

卒業後のサポート
次のステップに進むときも
相談できます!

卒業後の再就職や独立など、次のステップに進むときにもミューズは強い味方です。
ミューズがもっているネットワークや情報を卒業後もフル活用できます。

近年の就職実積
PA(音響スタッフ)
PA会社/ライブハウス/テーマパーク/イベント制作会社/ローディー/リペアマン
  • MSI JAPAN ホールディングス
  • 株式会社アコースティック
  • デルタ音響株式会社
  • 株式会社クレア・ジャパン
  • 株式会社トゥ・ミックス
  • 株式会社総合舞台
  • 株式会社イーストサウンド
  • 大塚RED-ZONE
  • CLUB LIZARD
  • 代田橋FEVER
  • 初台DOORS
  • 株式会社フライアウト
  • オフィスアシスト
  • 株式会社BEYOND
  • 株式会社サウンドシーク
  • 株式会社ドリーム
Rec(レコーディング・スタッフ)
レコーディングスタジオ/リハーサルスタジオ/マスタリングスタジオ
  • 株式会社青葉台スタジオ
  • 株式会社サウンドインスタジオ
  • 株式会社ミキサーズ・ラボ
  • 株式会社バップ(日テレ系列)
  • MARUNI STUDIO
  • MALDIC STUDIO
  • 残響STUDIO
  • 株式会社音響ハウス
  • 株式会社レインボーエンターテイメント
  • 株式会社エムアイティギャザリング
  • 株式会社オムニバス・ジャパン
その他
MAスタジオ/リハスタ/TV音声/ローディー 等
  • 株式会社デジタル・ガーデン
  • 株式会社ユーズミュージックstudioE-RA
  • 株式会社東放スタックス
  • 株式会社芝浦スタジオ
  • 有限会社Jet ONE
  • 株式会社エヌ・エー・ビデオプロダクション
  • 株式会社ソニーミュージックエンタテイメント
  • 株式会社スタジオディーン
  • 株式会社サウンドママ
  • 株式会社タイプゼロ
  • 株式会社ひがでん
卒業生インタビュー
大学理学部とのWスクールでPAに。
あの時、勇気を出して音楽の道を選んで本当に良かった。
「音楽が好き」この気持ちが、
踏み出す勇気をくれました。

ミューズに入学する前、実は大学の理学部に所属していました。就職活動も経験しましたが、大学で学んでいる内容やそれを活かした仕事に就くことに少しずつ違和感を持ちはじめました。「一生の仕事にするなら、心から好きなことを仕事にしたい!」そう思ったら、一歩踏み出さずにはいられませんでした。
元々音楽は大好きで、高校生の時に足を運んでいたライブハウスでPAの仕事をしている人を知っていたので、音楽を仕事にするならPAの仕事が面白いかもしれないと考え、ミューズに入学しました。やはり好きなことのほうが、仕事とはいえ毎日楽しいですし、日々の充実を実感することができます。あの時、勇気を出して音楽の道を選んで本当に良かったと思っています。

ミューズでの現場経験が
大きなアドバンテージに!

ミューズの授業で、一番に思い出すのはライブの授業です。ミュージシャンコースの学生のライブを自分たちがミックスするという実践的なもので、本当に楽しかったです。「早く現場でこんな仕事がしたい!」と感じられましたし、他専攻の学生との距離が近いことも良い刺激になりました。
また、講師が現場を紹介してくれるので、学生のうちに何度も現場経験を積むことができる。これは、今振り返っても本当に貴重な経験でした。現場に出ると体で覚えなきゃいけないことがとても多いので、ミューズで多くの現場を経験させてもらえたことは、僕の大きなアドバンテージになったと思います。
そして、これは卒業してからわかったことなのですが、ミューズは、機材に触れることができる時間数も講師に直接指導してもらえた時間数にも本当に恵まれていました。少人数のクラス編成は、集中力も高まるし、友だちと切磋琢磨できる絶妙な環境だったと思います。

アーティストが奏でる音、観客の反応、自分が表現したい音のバランスを追求していくことの面白さは言葉では語りきれません。

私のメインの仕事はライブ(コンサート)のPAです。ライブでは、基本的にアーティストのプレイをそのまま再現することが求められるので、アーティストとの細かな打ち合わせや提案を重ねてライブに臨むのですが、演奏を最高の音で会場に届ける影の立役者なのだというプライドをもっていますし、その意味ではサウンドエンジニアもアーティストだと思っています。さじ加減は自分の技術であり、実際に会場で音を聞いている観客の反応を見ながらのミックス作業はある意味駆け引きをしているかのような楽しみがあります。そういう瞬間の、理論を超えてしまうような高ぶりがこの仕事の醍醐味ですね!もっともっと経験を積み重ねて、人の心を掴む音を出せるようになりたいと思っています。

エンジニアは
音楽が生まれる瞬間に立ち会う、
“助産師”のようなもの。
音楽好きにはたまらないと思います。
「音楽が生まれた場所」に
いられる幸せ。

レコーディングスタジオで働くって音楽が生まれる瞬間に立ち会う、 “助産師”みたいな仕事だと思っています。エンジニアは担当するアーティストの完成した音を、誰よりも早く聴くことができます。だから「音楽が生まれた場所にいる」という実感はありますね。エンジニアになっても、まだまだ知らないことも多いので、演奏やアレンジをみて「さすがこのミュージシャンはすごいな」とか他のエンジニアが行ったミックスを聴くと「そうか!」と発見や驚くこともしょっちゅう。毎日が感動の連続です。

いろんなチャンスが
あふれているミューズ。
活用しないともったいない。

今更ながら、在学中に学校をもっと活用しておけばよかったと思っています。少人数制で機材やレコーディングルームを使えるチャンスが他の学校より多いし、バンドがいっぱいあって他の専攻との交流の機会もたくさんあったのに。バンドの人と仲良くなって、演奏を録らせてもらってデモ版を作っても学校だとお金もかからないし、バンドの評判もあがって自分も練習になっただろうと思うと、すごく残念。だから、後輩には「もっと話しかけろ」って言いたい。使えるものは目いっぱい使ってどんどんチャレンジしてもらいたいです。

少人数制だから、
本格的な機材に触れる時間が
たっぷりある。
ミューズを選んだ理由は
機材が充実していたから?

それは大きいです。でも、少人数制というのが1番ですね。エンジニア系って機材がものすごく高いので、少人数じゃないと機械に触れられる時間が少なくなってしまいます。それに、少人数だからアットホームな感じもありますし。講師の方とも仲良くできるので、わからないことは気軽に聞くこともできますから。こういうのは大きな学校ではない雰囲気だと思います。 また、PAの配線や電気的なこと、録音、ソフトは現場にあるものと同じなので助かっています。実際に働いてみると、この学校は機材やソフトの面でも充実していたので、選んでよかったと思います。

卒業生に聞いてみた
ミューズの就職サポートはどうだった?
株式会社MSI JAPAN 東京
指田 啓太
ミキシング・クリエーター専攻
2022年3月 卒業
インタビューを読む
株式会社MSI JAPAN 東京
指田 啓太
ミキシング・クリエーター専攻
2022年3月 卒業
就職先を教えてください。
株式会社MSI JAPAN 東京です。
将来目指す職業はなんですか?
PAエンジニア
就職活動においてもっとも為になった授業はなんですか?その理由も教えてください。
PAプラクティス・メカニック
音響工学
1年時はPAの現場で必要な基礎的な知識を学べました。
2年時にはその知識の応用を学べた上、外部実習など実際の現場で学ぶことができました。
また少人数制なので機材に触れる時間も長く、色々とやってみていことが好きなようにできたことが為になりました。
就職活動のサポートはどうでしたか?
就職先の探し方から履歴書の基本的な書き方を教えていただいた上で、テンプレートを用意していただいたのでスムーズに活動ができました。
また希望職種を理解した上で、求人の紹介、現場の紹介をしていただいたので、安心して進められました。
就職活動においてもっとも大切なことはなんですか?
大変なこと嫌なことを率先してやる。
動かさなきゃ何も始まらないのでとりあえずやってやる精神で!
学校生活はどうでしたか?
しっかりやる時はピリッとした緊張感があるが、基本はみんな楽しく学んでいこうという授業が多い。
他の学校と違い少人数なのでみんな仲良くいい雰囲気。
後輩や今後入学してくる方の為にアドバイスをお願いします。
学校で紹介してもらえるライブハウスでのアルバイトや現場に行くのは大切だと思います。
学校の授業で学んだ知識を現場で使うことで確実に身になるので、その積み重ねが自信に結びつくと思います。
閉じる
閉じる
カリキュラム一覧
1年次
必修
  • PAメカニック
  • PAプラクティス
  • 音響工学
  • 映像音響
  • リペアメント
  • Recメカニック
  • Recプラクティス
  • 音響機器概論
  • Protoolsベーシック
  • MDPプレゼンテーション
選択授業(全専攻共通)
いくつ履修してもOK!
やりたいだけやれる授業
  • ボーカル ベーシック
  • ギターボーカル
  • ギターベーシック
  • ベースベーシック
  • ドラムベーシック
  • キーボードベーシック
  • カスタム&メンテナンス
  • ダンス
  • DTMベーシック
  • レコーディングベーシック
  • ミュージシャンズ英会話
  • ソルフェージュ
講師紹介
卒業生は青葉台スタジオ、サウンド・イン スタジオなどに就職
吉野 晃司よしの こうじ
担当
レコーディングメカニック/レコーディングプラクティス
詳 細
卒業生は青葉台スタジオ、サウンド・イン スタジオなどに就職
吉野 晃司よしの こうじ

各先生達のまとめ役!
アウトドアが好きで山登りが趣味。
今迄に教えた学生は、青葉台スタジオ、サウンド・イン スタジオなどに就職している。
物腰が柔らかくいつもニコニコしていて、学生達のお父さん的存在。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
松任谷由実/マンハッタン・トランスファー
担当
レコーディングメカニック/レコーディングプラクティス
メッセージ
中学生でも分かる授業を心がけています。難しい事をいかに噛み砕いて教えるかがポイントで、勉強という考えでなく、発見しながら覚えることと考えています。
輩出学生はイーストサウンド、スタジオE-RAなど多数
磯野 直殻いその なおき
担当
音響機器概論
詳 細
輩出学生はイーストサウンド、スタジオE-RAなど多数
磯野 直殻いその なおき

心はいつも17歳!
学生と一緒になって笑いあう先生。
最近になってドラムなんかも始めました。
輩出学生はイーストサウンド、スタジオE-RAなど多数。学生をよく観察して、モチベーションを上げながら丁寧な指導をしています。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
『RADIOHEAD』、『COLDPLAY』、『ASIAN DUB FOUNDATION』など
担当
音響機器概論
メッセージ
何時でも『明るく、楽しく、激しい授業』をモットーにして授業をしています。
つまり「解りやすい」がテーマです。
業界でも非常に有名なエンジニア!手がけたアーティストも多数!
吉田 武志よしだ たけし
担当
PAメカニック/PAプラクティス
詳 細
業界でも非常に有名なエンジニア!手がけたアーティストも多数!
吉田 武志よしだ たけし

なんと言っても現場主義!
今迄行ってきた現場は数え切れない。 PA会社「ラインズ」社長。大手PA会社
との繋がりが強く、就職活動の強い味方!
MSI JAPAN、クレアなどに輩出歴がある。業界でも非常に有名なエンジニアで、手がけたアーティストも多数。とにかく音がかっこいい!

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
洋楽ロック/Jazz
担当
PAメカニック/PAプラクティス
メッセージ
実践的な実習で基本重視。基本を理解していれば、様々な状況に対応できるようになります。現場にドンドン出して卒業する頃には必ず一人前にします!
様々な経験を積ませてくれる若手No1講師
松田 健一まつだ けんいち
担当
音響工学
詳 細
様々な経験を積ませてくれる若手No1講師
松田 健一まつだ けんいち

若手No1講師!
いつもニコニコ楽しい先生。
でも現場に行けば鋭く指示!
学生を現場に連れて行き、様々な経験を積ませてくれる頼りがいのあるお兄さん。人生相談もバッチリOK!困ったら頼ってみよう。
どんな事にも丁寧にしっかりと答えてくれる!

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
Alternatveな音楽(国内外メジャー、インディー問わず)
担当
音響工学
メッセージ
とにかく音響において大事な事は、「表現」を生み出す「現場」を創るという意識です。
それは、機材を触る事ができる技術というだけに終わらず、エンジニア自身も「表現をするアーティスト」という意識を強く持つことが大事です。
なんでもお任せ!マルチな先生「みねっちさん」
峰原 信介みねはら しんすけ
担当
リペアメント/Protoolsベーシック
詳 細
なんでもお任せ!マルチな先生「みねっちさん」
峰原 信介みねはら しんすけ

技術が多彩でなんでも詳しい先生。
とにかくなんでも直しちゃう!
アンプ、エフェクター、PA卓、イコライザーなんでもお任せ!さらにはギターも上手い!
そしてギターも改造、修繕出来ちゃいます!また音楽理論もバッチリ!というマルチな先生。学生からは「みねっちさん」と呼ばれる人気者。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
Pops、ROCK全般、カントリー
担当
リペアメント/Protoolsベーシック
メッセージ
わかりやすく丁寧にをモットーにしています。
画一的な指導ではなく音楽的に良い物を目指す。
音楽に特化した内容です!
輩出はデジタルガーデンなど映像を絡めたところに繋がりあり
友野 克己ともの かつみ
担当
映像音響
詳 細
輩出はデジタルガーデンなど映像を絡めたところに繋がりあり
友野 克己ともの かつみ

いつもニコニコ笑っていて話しも凄く面白い!
映画や映画音楽に独自の観点を持っているので、新鮮な気持ちで作品創りが出来るコト間違い無し!
輩出はデジタルガーデンなど映像を絡めたところに繋がりあり。また自身もキーボードプレーヤーなので、ライブハウスへの就職情報も豊富に持っている。

よく聴く音楽ジャンル/アーティスト
気になっている、物凄く売れている、仕事上聞く必要がある音楽を聴く!
担当
映像音響
メッセージ
初めてのことでも躊躇しないこと。とりあえずやってみること。きちんと考えること。それと、学生のうちにきちんと失敗しておくこと。これを大切にしています。