色々なところへ実習に向かうミキシング・クリエーター専攻。
今回は様々な制作、技術、ポストプロダクション業務を行う「株式会社629」におじゃましてきました!
株式会社629
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-21-13
http://www.629inc.jp
「株式会社629」とはどんなところかと言いますと・・・
番組、CMなどの制作や技術の提供、ポストプロダクション業務としての編集やMAなどを手掛ける制作会社。
最近はアーカイブ事業などをはじめ、様々なことに挑戦し続けている新進気鋭の会社です。
さて、今回はミューズのミキシング・クリエーター専攻にもっとも関係の深い「MA」について、お仕事の内容や実際に働いているMAエンジニアやMAアシスタントの方にお話を伺ってきました!
まずは会社概要などをお聞きし、629とはどんなところかを解説。
事業内容から映像制作の一連の流れをご説明していただきました。
その後、編集室・MA室などを見学。
そして、今回の目玉であるMAマンのお仕事を、実際に働いている方にお伺いしました!
今回お伺いしたのはMAエンジニアの上松さんとアシスタントの笠原さん。
最初から丁寧にMAエンジニアの現実を話していただきました。
さて、MAエンジニアの仕事内容ですが、まず「MA」とは?というところからの説明です。
「MA」とは映像に関わる仕事で、映像を作る過程において、BGMやナレーション、ノイズ除去や効果音を入れ込む作業のことになります。
一見、映像業界の中の仕事なので華やかに聴こえますが、実際はどうなんでしょうか?
そんなところを今回、お話していただきました。
現場でのリアルなお話を聴き、また質問などもたくさんさせて頂き、予定していた1時間程度をなんと1時間も上回る2時間もじっくりとお話を聞くことができました。
終了後、学生達は口々に「この会社に入りたい」「思っていたより大変な仕事だった」など様々な意見がでました。
今回は本当に貴重なお時間をいただき、学生にとっては非常に有意義な時間になりました。
磨知社長はじめ、デスクの金見さん、エンジニアの上松さん、アシスタントの笠原さん、本当にありがとうございました!