ギター専攻講師 篠崎 保先生

数々のセッション、スタジオワーク、歌手のサポートプレーヤーを経て、

’92年より”寺内タケシとブルージーンズ”に於いて、レコーディング、日本全国ツアー、ハワイ公演等、主力メンバーとして10年間在籍した。


現在、日本民謡をポップスアレンジしたアコースティックユニット”香都(KOTO)”に於いて、作編曲、ギタリストとして、演奏活動を続けている。

 

相棒:Guitar 【Gibson ES-345】

髪の色を 緑から灰色に変えたザキシノです。

私の「相棒」は、ギブソンES-345(1976年製)です。

かれこれ35年くらい前(1988年頃)に、若かりし私は、自己のジャズ・グループで

地元湘南のライブ・スポットに出演していました。

な、な、なんと、その店の壁に、このギターが無造作に吊り下がっていたんです。

「いつかはギブソン。」と思っていた私の目の前にーっ。

ギブソンのセミアコなんて、皆の憧れ、高嶺の花でしたよ。

なんでも店のオーナーの弟さんの私物だそうで、「ご自由にお弾き下さい。」って感じでした。

試しに弾かせてもらったんですけど、やっぱり自前のグレコとは全然違うんですよね~。(笑)

スバル360でF1に挑戦するような無力感。

「武器(道具)は大事だなぁ…」

実は335が欲しかったんですよ。本当は。

色もブラウン・サンバーストでストップ・テールピースのやつが。

でも「まぁ、コレでもいいかー」と。

交渉の結果、ものすごく格安で譲ってもらえました。

それからはメイン・ギターとして使い始め、最近また、ジャズの演奏で使う機会も増えまして、

今や「コレで良かったー」と。

エボニーという色も、ブランコ・テールピースも。

ES-345で良かったー、というお話でした。

篠崎 保